社員の1日紹介
創通で活躍する社員の仕事内容や一日の流れをご紹介します。
入社6年目(新卒採用)
当社参加のアニメ作品のライセンス
事業を担当。
メールチェック
出社したらまずはメールチェック・スケジュール確認。
ディビジョンミーティング
自分の取り組んでいる案件の共有や進め方について上司と意識合わせ。在宅や出先からの参加メンバーもいるためオンラインで参加。
昼食
ビルの中にあるコンビニで調達。会社のリフレッシュエリアで外を眺めながらランチ。
ミーティング
担当する作品はたくさんの人が携わっており、ミーティングの形もさまざまです。
リフレッシュ
ミーティングを集中して行ったため当社が商品化ライセンス窓口をする大好きなプラモデルを眺めながらしばし休憩。
外出
担当する作品を制作するグループ会社には席を設けてもらっており、頻繁に通って現場の皆さんとのコミュニケーションを深めています。
メールチェック・終業
グループ会社の仲間と帰りのタイミングが合ったので食事へ。
ライセンス担当入社6年目(新卒採用)
担当作品の中には自分が生まれる前に放映されたものもあるのですが、そうした長く愛されている作品を40周年など節目において、各所調整の上商品化を実現させて、それを発表した際にSNSのトレンド上位になると嬉しいですし、商品を多くの皆さんの手に取っていただけた時に大きな達成感を感じます。
プロデュース担当入社4年目(中途入社)
作品の製作には非常に多くの方が携わっていますが、プロデューサーとしていろいろな方とバランスを取る中で、うまくガチッとはまったなと思う瞬間、お互いが気持ちよく仕事ができたと思える瞬間が気持ち良いです。それができた作品は映像にも表れるように思います。やはり面白いと思いながら作品をプロデュースすることが大事だと感じます。
プロモーション担当入社15年目(中途入社)
基本的にクライアントの意向に沿って仕事をするのが大事ですが、そのクライアントからいかに頼っていただけるかが腕の見せどころです。これまでイベント・実写・ぬいぐるみ・2.5次元舞台…など発想を柔軟にして相手の求めているものを提供してきました。できることの縛りがないというのがこの仕事の楽しいところです。